太田康仁ブログ | powerd by TSC卓球ブログ

SPONSOR

謹賀新年

 太田康仁 ブログ 2件のコメント

新年明けましておめでとうございます。12月28日から1月3日まで行われた越年合宿も無事終了した。

今年も北は北海道、南は沖縄から39チームが参加し、充実した合宿を行うことができた。

この合宿も今年で15年目となるが、学校の理解はもとより、交代で食事を作ってもらっている卓球部父母の協力がないと成し得ない事である。

参加選手は今月15日から始まる全日本選手権で活躍することを期待するとともに、この合宿を機に大きく飛躍できることを願っている。

また関係者の協力で、大きな事故も無く、越年合宿を終えられた事に感謝したいと思う。初日の出 (みんなの公園より)

iPhoneから送信

IMG_0534.JPG

退院して一週間

 太田康仁 ブログ コメントする

今日で退院して一週間が過ぎた。退院当初は下半身が筋肉痛になっていたが徐々に痛みも取れてきた。

後期中間試験も終わり中学生は新人戦、高校生は関東選抜に向けて通常練習がスタートした。

生徒も早く試験勉強の疲れを取り頑張ってもらいたいと思う。

iPhoneから送信

定期試験始まる

 太田康仁 ブログ コメントする

今日から後期二回目の中間試験が始まった。試験中は練習も早目に終わり生徒に勉強する時間を作っている。

生徒には卓球で結果を出すことも勿論大切だが、中学生、高校生として勉強が重要なことも常々指導ている。
最低でも人並み(オール3)の成績を取る。それより良ければそれに越したことはない訳である。

この期間、練習、勉強とけじめをつけて頑張ってもらいたいと思う。

私はこの間を利用して越年合宿の準備を進めておりますが、参加人数の多さに悪戦苦闘がらも調整中です。
また入院生活も長かったので少し歩くだけで下半身が筋肉痛になっています。
早く元の生活に戻れるように頑張ります。

iPhoneから送信

久しぶりの学校

 太田康仁 ブログ コメントする

今日は久しぶりに練習場に顔を出した。高校生の上位は遠征に出ていたので全員揃ってはいなかったが部員の前で退院の報告をした。

やはり三週間近く入院していたので身体がだいぶ弱っていることが自分でも分かる。
特に足がすぐ疲れるので歩きながら慣らして行きたいと思う。

試験前なので練習は午前中で終わり、午後からは入院中出来なかった仕事を少し片付けた。
少しずつ元の生活に戻れるように頑張りたいと思う。

iPhoneから送信

無事退院

 太田康仁 ブログ コメントする

待ちに待った退院の日が来た。約三週間、長い入院生活であった。
入院時には72キロあった体重も食事制限、水分制限、塩分制限、勿論お酒も飲めないので現在は65キロになっていた。

入院中は卒業生を含め、多くの方にお見舞いに来て頂き本当に有難うございました。
感謝申し上げます。
幸いにも今のところ飲食の制限はあるが、過度な運動を避ければ大丈夫なので、今後は少しずつ身体を慣らして行きたいと思う。

気がつけば今年も後三週間となった。この間、後期中間試験、関東選抜大会、中学都新人個人戦、新潟遠征、神奈川近隣大会、ニッタク杯、越年合宿と年明けまで行事が続く。

身体と相談しながらこの期間を何とか乗り切りたいと思う。

iPhoneから送信

入院18日目

 太田康仁 ブログ コメントする

今日は午前中、自転車こぎに負荷をかけた検査を行った。検査終了後に栄養士による退院後の食事の指導があった。

午後にはリハビリテーションセンターの方から検査の結果と退院してからの運動強度の説明を受けた。

いよいよ明日退院出来そうだが少しずつ身体を慣らして行かなくはならない。もう若くないので考えて行動したいと思う。

iPhoneから送信

入院17日目

 太田康仁 ブログ コメントする

今日は二度目の自転車こぎを少し負荷を強くて行った。特に問題なく出来たと思う。
明日はいよいよリハビリの検査本番で何処まで負荷をかけられるかを測定する。

午後からは卒業生の松崎のお母さんがお見舞いに来てくれた。武蔵野を卒業して以来、十年ぶりの再会であった。

夜には卒業生の奧矢が顔を見せてくれた。卒業生の中で一番多く学校に顔を出してくれていたが、しばらくご無沙汰していたので心配していた。
しかし、再就職先で頑張っていると聞き安心した。

学校では日清O I R I Oの清原さんが久しぶりに来校し栄養指導を行ってくれた。退院したら内容を色々聞かなくてはならない。

退院まであと二晩、頑張りたいと思います。

iPhoneから送信

入院16日目

 太田康仁 ブログ コメントする

今日は歩いて階段を上がり6階のリハビリテーションセンターで自転車こぎを20分行った。
明日は今日より少し負荷を強くて行う予定である。

午後からは息子の一成が顔を出してくれた。普段はゆっくり話しをする時間もないが、今日は仕事の様子などを話してくれた。

夕方には卒業生の荒川、水野もお見舞いに来てくれ、色々な話しをすることが出来た。

日替わりで色々な人が心配して顔を出してくれ本当に有難い限りである。

iPhoneから送信

入院15日目

 太田康仁 ブログ コメントする

今日は午前中エコーの検査を行った。リハビリも歩行距離が長くなったが特に問題はなかったように思う。

午後、担当の先生が検査結果を伝えに来てくれた。「入院時より数値が正常に近づいているので順調に回復しいます。」と言われ少し安心した。

夜、地元の青木信用金庫に就職している卒業生の松崎、蓮沼、川中がお見舞いに来てくれた。村山は熱を出して会社を休んでいたため今回は来れなかったとのこと。

沢山の人が心配し、お見舞いに来てくれ本当に有難いと感じている。

iPhoneから送信

入院14日目

 太田康仁 ブログ コメントする

今日で入院して二週間となった。採血、レントゲン撮影も行い、リハビリも再開された。
当初、今週半ばあたりに退院出来そうな感じであったが、リハビリは少しずつ負荷をかけて行う関係でどうやら週末になりそうである。

夕方、 職場の同僚がお見舞いに来てくれた。本当にいい仲間と仕事が出来ていると感謝しなくてはならない。
皆んな心配して「ゆっくり休め」と言ってくれるのだが、今は休んでいるのがストレスになるのである。

明日のリハビリは歩行距離が今日の倍になり、次の日は階段歩行、次の日は自転車こぎと負荷がだんだん増えて行く。退院に向け毎日を頑張って過ごしたいと思う。

iPhoneから送信

PROFILE

太田康仁(おおた やすひと)
□所属:
武蔵野中学・高校
卓球部総監督