太田康仁ブログ | powerd by TSC卓球ブログ

SPONSOR

定期健診

 太田康仁 ブログ 1件のコメント

西日本は集中豪雨に見舞われ甚大な被害が出ている。ニュースで映し出される映像は目を疑うような光景ばかりだ。

関東地方は例年より早く梅雨明けし、あまり雨が降った記憶がない。この分だと今年の夏は水不足が懸念される。

地球温暖化の影響か、場所によっては必要以上に雨が降り、降ってほしい場所には降らない、何か地球全体がおかしくなっている今日この頃である。

今日は昨年12月に退院後、7回目の定期健診に来ている。早めに学校を出たのだが、病院に到着するとかなりの人が血液検査に並んでいた。受け付けを待つ人も多く、病人は沢山いるんだなと感じた次第である。

検査の結果は特に数値に異常は無く、今回も問題は無かった。いつものようにリハビリセンターに顔を出し、心電図を見ながら自転車を30分漕ぐのがお決まりのコースである。

こういう時こそ普段のあたりまえに感謝しなければならない。
被災地の方々が一日も早く普段の生活に戻れる事を願っております。

iPhoneから送信

卒業生からの贈り物

 太田康仁 ブログ コメントする

前期末試験も終わり、高校生はインターハイに向けてスタートする時期となった。
そんな時に平成23年度の卒業生、奥矢萌子さんからアメリカンチェリーの差し入れが届いた。

奥矢萌子さんは千葉県より本校に入学し、在学中はレギュラーではなかったがカットマンとしてチームに貢献してくれた。
高校3年生の夏休み以降からは猛勉強し、一般受験で明治大学にも合格した。

大学卒業後は自然食品の会社に一度就職したが、その後転職し現在は野菜や果物の輸入関係の仕事に就いている。

在学中はあまり陽の目を見なかった卒業生がこのように気にかけてくれ本当に有り難く感じております。アメリカンチェリーは皆んなで美味しくいただきます。

奥矢先輩ありがとうございました。インターハイ頑張ります。iPhoneから送信

IMG_0630.JPG

山形からの贈り物

 太田康仁 ブログ コメントする

今週は月曜日から梅雨明けを感じさせる暑い日が続いています。
体育教師である私にとっては屋外の授業は大変なことになっています。
そんな時に卒業生の鈴木さんから美味しそな紅花メロンが届きました。
娘の理彩は卒業後、兵庫県の神戸松蔭女子大学に進学、この度の関西学生選手権で1年生ながらベスト4に入る活躍を見せたので す。

やはり卒業生の活躍は私や現役選手にとっても励みになるものです。

鈴木さん卒業してまで心遣いいただきありがとうございます。食べ頃になったら生徒と一緒に頂きたいと思います。ありがとうございました。iPhoneから送信

IMG_0629.JPG

一つの区切り

 太田康仁 ブログ コメントする

今日で国体予選も終わり、4月から続いていた予選が一区切りとなった。代表もなんとか独占できたので良かったと思う。
中学生も北区の予選があり全員が都大会に駒を進めた。

高校生や試合がなかった中学生は午後から合宿所や食堂の大掃除を行い、夕方からはご苦労様会でファミレスに食事に行った。

明日からは前期末試験一週間前になるので勉強もやらなくてはならない。

試験が終わるといよいよ高校生はインターハイモードに入る。iPhoneから送信

IMG_0627.JPG

久しぶりの投稿

 太田康仁 ブログ コメントする

関東地方も梅雨入りし、今年も過ごしにくい季節がやって来ました。インターハイ予選、関東大会も終わり、4月から、あっという間の2ヶ月が過ぎていった。

今年は高校3年生の担任で、この期間に三者面談もあり、本当に慌ただしい時期を過ごして来たように思う。

今週、来週は国体予選、それが終わると前期末試験と続いて行く。
時々身体を休めながらこの時期を乗り切りたいと考えている。

夏休みに入ると中学の都大会、インターハイ、関東中学、全国中学と続き、10月には長女の結婚式も控えているのであっという間の一年になりそうだ。

「日々努力」「日々成長」頑張ります。

iPhoneから送信

定期健診

 太田康仁 ブログ コメントする

新年度が始まり慌ただしい日々を過ごしておりますが、今日は退院してから4回目の定期健診に来ています。

午後からの授業に間に合うように早めに学校を出て来たつもりであるが、血液検査は多くの人が順番待ちの状態である。

前回までの健診ではとりあえず順調に来ているので今回も良い結果である事を祈りたい。

学校でも授業が始まり1日、4時間授業がある日はかなり疲を感じるようになった。
やはり歳には勝てないと思いつつもまだまだ負けられないという気持ちが交差する。

高校生は今週末から関東大会の予選が始まる。いよいよ36年目のシーズンがスタートする。

iPhoneから送信

定期健診

 太田康仁 ブログ コメントする

今日は昨年12月に退院後、三回目の定期健診日である。退院当日は少し歩くと筋肉痛になったり、大声で話すと息が上がっていたが、最近ではだいぶ体力も戻ってきたように感じている。

いつものように血液検査、心電図、レントゲン撮影を行い、リハビリセンターで自転車を漕ぎながら心拍数や心電図の状況を確認するのが恒例である。

検査結果はおおむね良好、先生いわく、やはり原因はアルコールか?

今ではお酒も飲みたいとは思わなくなってしまった。
とにかく食生活に気をつけ、頑張りたいと思う。

iPhoneから送信

暦の上では立春

 太田康仁 ブログ コメントする

毎日寒い日が続いておりますが皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

2月1日の中学校入試も終わり、6名の新入生が無事合格した。
また今日は多摩地区と23区の王座決定戦が行われ日野二中3対0で勝ち、中学生も全国選抜大会の切符を手にした。

昨日は節分で生徒は皆んなで恵方巻きを食べました。今年は南南東の方角を向いて食べたらいいそうですが、少しでも日本の風習を感じてくれたらと思います。

暦の上では立春ですが、まだまだ寒い日が続くと思いますので皆さんも風邪やインフルエンザには充分注意してお過ごしください。

iPhoneから送信

定期検診

 太田康仁 ブログ コメントする

月日が過ぎるのは早いもので1月もあと僅かとなった。越年合宿が終わり、全日本選手権が終わり、高校推薦入試が終わり、どんどん時間が過ぎて行く感じである。

今日は退院後2回目の定期検診である。体重も65キロ前後でキープし、食生活にも気をつけながらの生活を続けている。

全日本期間中も色々な方が来校されたがお酒も一切飲まず過ごして来た。

診断の結果が良い事を祈りつつ、血液検査の順番を待っている。

iPhoneから送信

謹賀新年

 太田康仁 ブログ 2件のコメント

新年明けましておめでとうございます。12月28日から1月3日まで行われた越年合宿も無事終了した。

今年も北は北海道、南は沖縄から39チームが参加し、充実した合宿を行うことができた。

この合宿も今年で15年目となるが、学校の理解はもとより、交代で食事を作ってもらっている卓球部父母の協力がないと成し得ない事である。

参加選手は今月15日から始まる全日本選手権で活躍することを期待するとともに、この合宿を機に大きく飛躍できることを願っている。

また関係者の協力で、大きな事故も無く、越年合宿を終えられた事に感謝したいと思う。初日の出 (みんなの公園より)

iPhoneから送信

IMG_0534.JPG

PROFILE

太田康仁(おおた やすひと)
□所属:
武蔵野中学・高校
卓球部総監督