太田康仁ブログ | powerd by TSC卓球ブログ

SPONSOR

結婚式

 太田康仁 ブログ コメントする

今日は姪の結婚式に出席するために久しぶりに家族4人揃って横浜まで出かけた。

我が家が4人揃うのも久しぶりの事だが、鹿児島のお母さんや女房の兄弟、子供達に会うのも14年ぶりの事であった。

毎年、夏はインターハイや全中、冬は越年合宿、春は全国選抜に出場していれば里帰りしている時間など無いのはあたりまえだが、14年も帰ってないとはびっくりであるとともに鹿児島のお母さんには申し訳ない気持ちであった。

姪や甥たちも大きくなり成長した姿を見ると自分も歳をとったと感じる次第である。

毎日、学校で授業や練習に明け暮れている生活から今日は少し違った時間が過ごせた感じである。

帰り際に「次は誰の結婚式で会えるかな?」と兄貴の一言に皆んな苦笑いした。

今日は家族、兄弟の繋がりの大切さを感じた一日であった。

iPhoneから送信

九州豪雨

 太田康仁 ブログ コメントする

福岡、大分で集中豪雨により大きな被害が出ています。ニュースに映し出される映像は目を疑うものばかりです。

こんな時に私たちが考えなくてはならないのは、「あたりまえ」という言葉です。毎日、あたりまえのように御飯を食べて、あたりまえのように卓球をやって、あたりまえのように生活して。

もし自分達の住んでいる所がこうなったらどうしょう。こういった時に毎日の「あたりまえ」に感謝することを生徒達にも教えなくてはなりません。

被害に遭われた方達が一日も早く元の生活に戻れることを心よりお祈り申し上げます。

iPhoneから送信

近況報告

 太田康仁 ブログ 1件のコメント

早いもので7月に入り、東京は蒸し暑い日が続いております。武蔵野は現在、前期末試験の真っ最中で練習も早目に切り上げ生徒は勉強しております。

この期間、我々教職員は塾や中学校をまわらなくてはなりません。
今年の私の担当は港区です。

港区は坂道が多く、蒸し暑さも手伝って汗だくでの学校訪問ですが、帰ったら美味しい生ビールが飲めると心に言い聞かせ頑張っています。

試験が終わるといよいよインターハイモードに入ります。関係者の皆さん今年も応援よろしくお願いします。

iPhoneから送信

予選終わる

 太田康仁 ブログ コメントする

今日は国体の最終予選、ベスト8のリーグ戦で代表を決める試合が行われ、上位を独占することが出来た。

4月の終わりから続いた予選も今日でひと段落である。

私が在籍する高校2学年は今日から沖縄修学旅行に旅立った。明日からはクラブで公欠している生徒を1クラスに集め、私が面倒を見ることになっている。

例年では沖縄は梅雨明けする時期であるが、今年は太平洋高気圧が居座り沖縄は雨模様である。

天候の回復を東京から祈りつつ、卓球部はインターハイに向けて新たなスタートが始まる。

iPhoneから送信

関東大会終わる

 太田康仁 ブログ コメントする

6月3日から始まった関東大会も男子は湘南工大付属高校、女子は横浜隼人高校の優勝で幕を閉じた。

今大会の一番のやま場は準々決勝の木更津総合高校の試合と大会前から警戒し練習してきた。

同時にこの試合に勝つと昭和63年から積み重ねてきた30年連続ベスト4以上という記録がかかっていた。

試合は接戦となったが、3対2で勝利する事が出来た。続く準決勝の正智深谷にも、3対2で勝利し何とか決勝戦進出する事が出来た。

決勝戦は1対3で敗れたが今大会は大きな収穫があった。今大会の反省をもとにインターハイに向けて頑張りたいと思う。

それにしても30年間良く頑張って来たと自分でも思う。
団体優勝7回、準優勝14回、3位9回、シングルス優勝3回、ダブルス優勝8回が30年間の歴史である。
理解してくれた学校、協力してくれた方、伝統を作ってくれた卒業生、そして陰で支えてくれた女房に感謝したい。iPhoneから送信

IMG_0386.JPG

関東大会始まる

 太田康仁 ブログ コメントする

早いもので新学期が始まって二ヶ月が過ぎました。先週、インターハイ予選を終え、休む暇もなく今日から関東大会が始まります。

学校で朝練習を行い、お昼前に山梨に到着した。石和町で卓球部の卒業生がカフェレストランをやっているので事前に連絡して昼食を食べた。

皆んなお母さんになって子育ての話しを聞いているとつくづく年を感じる。

関東大会も今年で33年連続出場、団体優勝7回、ダブルス優勝8回、シングルス優勝3回、と結果を残しているが近年5年は優勝が無い。

今日は開会式のみで明日から試合が始まる。何らかの種目でタイトルが取れるよう頑張りたいと思います。

iPhoneから送信

インターハイ予選終わる

 太田康仁 ブログ コメントする

5月3日からスタートしたインターハイの予選も最終日を迎えました。

今日は団体戦の4強リーグで上位2チームが代表である。
初戦の都立大田桜台に3対0、第2戦の都立上水に3対0、第3戦の文大杉並に3対0で勝ち優勝を決めた。

今年も何とかシングルス、ダブルス、団体の三種目に優勝する事が出来ました。

来週は休む暇もなく山梨県甲府市で関東大会です。チーム全力で頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いします。iPhoneから送信

IMG_0383.JPG

卒業生からの贈り物

 太田康仁 ブログ コメントする

平成24年度の卒業生は今年大学を卒業して社会人になった。その中の二人が初任給で贈り物をしてくれた。

有難い話である。
社会に出れば学生時代とは違い、大変なことや矛盾もある。しかしそんな中でも我慢して頑張って行かなければならない。

そんな時には武蔵野卓球部で生活した6年間を思い出して下さい。

先輩達は皆んな声を揃えて言いますよ。「武蔵野の6年間に比べたら楽勝!」

卒業生の頑張りを期待します。iPhoneから送信

IMG_0381.JPG

ゴールデンウィーク

 太田康仁 ブログ コメントする

ゴールデンウィーク後半、5月3日から福井商業、聖和学園、北越高校、郡山女子大付属高校、東洋大学が来て練習試合を行った。

5日はインターハイのシングルスの予選があったので各校は関東学生リーグを観戦、夕方からまた練習試合を行った。

今日は練習最終日、選手は沢山試合を行い、かなり疲れたと思うが充実した時間が送れたと思う。

連休中、長野県の松商学園高校の中野先生から「コシアブラ」という山菜が届いた。
中野先生は日体大の大先輩である。

3月の合同練習会で約束した事を覚えてくれていた。皆んなで天ぷらにして食べたが絶品であった。

明日はインターハイ予選、ダブルスの代表が決まる。皆んな一戦一戦頑張ってほしい。iPhoneから送信

IMG_0378.JPG

関東大会予選終わる

 太田康仁 ブログ コメントする

4月23日からスタートした関東大会の予選も終了し、三種目で代表権を確保した。気がつけばもう5月で、2日間学校に行くと3日から5連休である。

世間では29日から9連休という会社もある中、ここ数十年ゴールデンウィークは練習試合、インターハイの予選等で過ごしているので旅行等には縁がない。

5月5日はインターハイ予選、シングルス、7日はダブルスと気が抜けない日々が続くがしっかり準備して大会に臨みたい。iPhoneから送信

IMG_0377.JPG

PROFILE

太田康仁(おおた やすひと)
□所属:
武蔵野中学・高校
卓球部総監督