武蔵野中・高卓球部チームブログ | powerd by TSC卓球ブログ

SPONSOR

関東予選に向けて

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは、高1の菅澤です。

今日は、同じクラスメイトの人たちが箱根のオリエンテーションに行っている関係で、オリエンテーションをクラブなどの理由で欠席した人たちは学校での自習がありました。

漢字検定や英語検定、数学検定などのプリントをやりました。
どの教科も難しかったのですが、特に英語検定のプリントが難しかったです。
私は英語検定3級をもっているので、次は準2級に挑戦し合格出来るように頑張りたいです。

今週末は関東予選のシングルスがあるので自分の力を精一杯発揮し、代表になれるように頑張ります。

体調管理には十分気をつけて風邪を引かないようにしたいです。

関東予選

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。高2の坂元です。

今日は関東予選のダブルスの試合がありました。5ペア通過できるなか、私たちのダブルスは4位で通過することができました。しかし、文大杉並高校の曽根原さん、青木さんペアに2―3で負けてしまいました。良かった所もありましたが、取りたいところで凡ミスがでてしまったので連続で取られることが多かったです。
次はシングルス、団体戦とまだまだ試合が続くので意識を高くして調子をあげていきたいです。

試合が続くので、けがをしないことと体調管理には十分に気をつけたいです。

試合スタート!

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。高2の黒野です。
高2になって初めての投稿になりました。今年もよろしくお願いいたします!!

今日は高1の二井原が箱根のオリエンテーションに出発しました。去年は、ハイキングをするはずだった日に、バケツをひっくり返したぐらいの大雨で中止になりました…(笑)
先生に、「日頃の行いが悪いからだ!!」と言われたのを覚えています…

今も雨が降っているので、心配です。

また、明日は武蔵野の体育館で関東大会のダブルスの予選があるので、会場準備もしました。
準備をすると、試合スタートだなぁと感じます。

今日までやって来たことを精一杯やりきりたいと思います!!

食事当番

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。高2の青木です。

今日は手塚先輩と食事当番でした。ご飯とお味噌汁、サラダ、ササミフライ、ジャーマンポテトを作りました。ジャーマンポテトのポテトを少し厚く切ってしまい、火が通るのに時間がかかってしまいました。
今度作る機会があったら、この反省をいかしたいです。

また、今週末から関東大会やインターハイの予選が始まってくるので気合いを入れて頑張りたいです。

選択授業♪

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。高2の井之村です。

今日は6時間授業でした。高校2年生になると文理選択があり、選択授業が多くなります。自分の好きな科目の授業数が増えるので授業が楽しいです。

中でも水曜日と木曜日は選択の授業が多いので、私の好きな曜日です。

ですが、もう2年生なのでしっかり勉強して、楽しむだけではなく結果を出せるようにしたいです。

また、今週から関東大会の予選が始まります。
私の唯一の武器であるダブルスからのスタートなので、なんとしてでも予選を通過出来るように頑張ります。

身体測定

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。高3の手塚です。

今日は1日身体測定でした。女子はこの日のために体重を落とすのが毎年の恒例です(苦笑)
私は去年より落ちていたのでほっとしました!

そして、いよいよ今週から関東大会の予選が始まります。私は最後の年で今まで何も通っていないので今年はインハイも関東も全種目通ります!!

あと少ししかないので1日1日の練習を大事にしていきたいです!!

最近夜と昼間の温度差が激しいので体調管理には気をつけたいです。

小体の掃除☆

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。高3の嶋津です。

今日は放課後にクラブの一斉部会がありました!
卓球部はみんなで毎年恒例の小体の掃除をしました!
卓球部は毎日練習しているので、他の生徒よりもたくさん小体を使用しています。
なので今日は「毎日、ありがとう」の感謝の気持ちを込めてキレイにしました!

明日は健康診断があります!!
去年よりも身長が伸びていること期待してます♪

いよいよ今週から予選期間に突入します!
どの試合も最後の予選です!
平屋先生に毎年言われますが、予選に絶対はないので悔いの残らないように万全な準備をし、自分の志望する大学に行けるように頑張ります♪

皆さん、応援よろしくお願いいたします!!

授業開始から1週間!!

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。高3の鈴木です。

今日は、授業が始まって1週間が経ちました。と同時に今週の日曜日から予選が始まります!!
日曜日から始まる予選は高校最後の予選です!
去年までは、「来年頑張ろー」と言っていましたが、もう最後の予選です。
結果が全てなので悔いのないようにがんばります!!

校庭にある桜もこの間まで満開だったのにもう緑の葉っぱが見えはじめました。時間が過ぎるのはあっという間だなぁと最近思います。
今の時間を大切にして何事も頑張りたいです!!

気温の差が激しいので、体調管理には十分気を付けたいと思います♪

新年度の目標

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんにちは。中2の兒嶋です。

新年度が始まりあっという間に二週間以上たちました。
新しいクラスは結構大変ですが、一年間楽しく頑張っていきたいと思います〓

今年は提出物をしっかり出す、授業中に寝ないなど当たり前の事を1日もサボらずにやっていきたいです。全科目で平常点満点をとります。

また、卓球では絶対に関東大会に出たいです。
選抜が終わってからのミーティングで全員目標を決めました。その目標を毎日卓球日誌に書いて掲げています。1球も無駄にしないで目標が達成できるようにしたいです。

最近はとても暖かくなってきて汗をかくので、そのまんまでいないようにします。

卓球ができる楽しさ

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。中2の加賀美です。

4月の8、9日と新潟県でつばめ杯というオープン戦がありました。

私は、試合前日に足を階段で痛めてしまい足が思うように動かず良い成績がでませんでした。病院へ行ってみると捻挫と言うことがわかり1週間卓球の練習をすることができませんでした。

しかし、自分が練習出来ないことにより気付いたことが沢山あります。それは、練習ができる楽しさです。皆はいつも通りに練習をしているのですが私はいつも通りに練習ができず皆の事がうらやましく思いました。

また、時間がある時には夜ご飯を作りいつも高校生の先輩方が作ってくれるご飯の大変さやありがたさを感じる事が出来ました。

普段とは、違った立場で周りを見ることができ沢山の事を学ぶ事が出来て良かったです。でも今後は、自分の体を大切にし病気やけがをする事がないようにしたいです。

この頃風が強いので体調管理には十分に気を付けたいです。