武蔵野中・高卓球部チームブログ | powerd by TSC卓球ブログ

SPONSOR

タイトルなし

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。中3の手島です。

今日は、土曜日と同じ時間割だったので、四時間しか授業がなかったのですがそのうち2教科が小テストで、数学と理科のテストでした。特に数学は三平方の範囲でとても難しくて、全く点数が取れませんでした。三平方はルートがほとんどで、整数になる数が少ないので計算するのが面倒でした。私はケアレスミスが多いので正確に解けるように試験までにたくさん問題を解いていきたいです。

体調管理には十分気をつけていきたいです。

大学生のプレーを見て。

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。高1の茅島です。

今日は、卒業生の東洋大学の伊藤先輩が練習しに来られました。ボールに威力と安定感があって、サーブの回転量も多く、やっぱり大学生はすごいなと実感しました。また来てくださるそうなので、目の前でプレーを見れるチャンスをものにしたいです。

また、試験1週間前をきりました。前期よりも後期の成績が重要視されるので、頑張っていきたいです。特に前回こけてしまった英語には力を入れていきたいです。

最近は、1日中寒くいよいよ本格的に冬を感じます。朝晩冷え込むので、体調管理には十分に気をつけていきたいです。

豊田にいきました

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは、高1の花井です。

今日まで、愛知県の豊田市に新人合宿に行かせていただきました。
この合宿でいろいろなことを学ぶことができました。
一番の課題はサーブレシーブです。
大事なところでサーブで点数を取れるように自信のあるサーブを持ちたいとおもいました。サーブが上手い選手がたくさんいたので、吸収したいと思います。
また、レシーブのミスが多かったので、どんなサーブがきてもしっかり対応できるようにしたいです。
関東選抜や全日本や東京選手権に向けて、練習を頑張っていきたいです。
最近は、寒くなってきているので、体調管理には気をつけていきたいです。

勉強と卓球の両立

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。高2の海保です。

来週の火曜日から試験1週間前になります。私は、来週の火曜日から中国に行かせて頂くので、勉強がとても心配です。なので勉強道具をたくさん持って行きます。キャリーケースが重量オーバーしないかが心配です。笑試験が近づくにつれて、普段からしっかり復習をしておけば良かったなぁといつも感じます。今回は普段の復習が厳かになってしまったので、1週間本気で追い込みたいです。

最近寒さが増してきているので、体調管理をしっかりして、勉強と卓球の両立を頑張っていきたいと思います!

優しさ溢れてます。

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。高3の黒野です。

11月も残り少しとなりました。12月に入ると、授業も終わり、卒業試験をむかえます。勉強5枚プリントも最後なので、ぎっしりに埋めようと思います。笑

今日から朝テストが2年まで行っていた懐かしのDUOと言う単語帳からの問題に変わりました。

朝テストも今日を含め、あと4回になり、全員が満点を取れるようにと、3年生の先生方の優しさが溢れてます。笑

明日からも満点目指して、先生方の期待を裏切らないように頑張りたいと思います!

試験に向けて

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。中1の野川です。

後期中間1も終わり後期中間2もテスト2週間前になりました。後期中間1ではあまり良くない結果だったので後期中間2では少しでも良い結果が出せるように頑張りたいです。また1月の頭には全日本ジュニアがあるのでしっかりと調整していきたいです。

最近寒くなってきているので体調管理には十分気をつけたいです。

後期中間2試験まで残り2週間

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。中1の杉田です。

金曜日は、横浜隼人で練習試合をしました。結果は勝ち越しになったけど勝てる相手に負けてしまって悔しかったです。そして、横浜隼人の方々が強くて勉強にもなったので練習で活かしていきたいです。

また、2週間後には後期中間2試験があるので前回のテストよりも順位が上がっていたいです。その為には自分が大事だと思うところを休み時間やあいている時間に覚えていきたいです。

私は金曜日に熱が39℃近くでて休んでしまっているので今後の体調管理には十分気をつけていきたいです。

自分の中で決めたこと

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんにちは。中1の井之村です。

昨日は、横浜隼人に行って練習試合をしました。結果的には、私が一番悪かったのですが、最初は、声だしなども特に良かった所がなくせっかく連れて行っていただいたのに、行った意味があまりありませんでした。
でも、途中で先生が
『惜しい試合もいっぱいあるから最後まで諦めずにやってごらん』
って言われてそこから、自分の中で勝てないかも知れないけど声だしは、相手に絶対勝つと決めて試合をしてると、今までは勝つときは、めっちゃ入るけど、負けてるときは、全然入らなかったボールが徐々に入るようになり、勝てる試合をちゃんと落とさず勝てるようになりました。
今回私が学んだことは、勝負は、確かに勝ち負けもあるけど他のこともあるから、そういうことは、自分の中でしっかり目標を立てて取り組んでいくことが大切だと学びました。

最近、回りでマスクをしている人が増えてきました。自分の体調は、自分で管理して過ごして行きたいです。

後期中間2試験3週間前

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。中1の野崎です。

テストまであと3週間をきりました。1年間の成績は後期の成績が良ければ良くなるのであと二回のテストを頑張りたいと思います。毎日少しずつ勉強して少しずつ成績を上げていきたいです。
最近インフルエンザが流行っているので体調管理には十分気をつけていきたいです。

タイトルなし

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。中1の左治木です。

明日は、学校が休みです。12月に、新人戦があるので明日は練習でドライブのミスが多いのでそれをなくす練習をしたいと思います。
後、ブロックのミスも多いのでこつをつかみ新人戦までには、完璧にしたいです。

最近はすごい寒いので体調管理には十分に気をつけていきたいです。