武蔵野中・高卓球部チームブログ | powerd by TSC卓球ブログ

SPONSOR

千葉練習会

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。中2の兒嶋です。

今日は千葉練習会に参加させていただきました。

練習でやっていることを、試合で出す事があまりできず、まだまだ足りないと感じました。どの試合でもできていないところが同じでした…
課題が見つかったので練習して同じミスを繰り返さないようにしたいです。
また、自分の実力がどれ程なのか、よくわかりました。

新チームになって試合に出るからには必ず勝たなくてはいけません。足を引っ張らないように、人より早く強くなる努力をします!

最近、涼しくなったので体調管理に気をつけたいです。

勉強と卓球の両立

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。高1の海保です。

今日は、箱根合宿の二日目でした。国体前の合宿だったので、課題を持って練習することができました。明治大学の方にも練習していただいたので、とても良い練習になりましたし、感謝しています。

来週には、国体があるので東京都の代表として、良い結果を出せるように頑張ります。また、国体のため授業に出れないので、勉強も不安なので、それまでに復習をしっかりしたいです。
最近、寒くなってきているので、体調管理には十分気をつけて頑張っていきたいです。

箱根の合宿

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは、中3の花井です。

今日から、箱根の合宿に出発しました。
国体代表の選手の方々の合同練習に一緒に参加させていただきました。

周りは、強い選手がたくさんいるので、自分の練習をしながらいいなと思ったことは真似したいと思います。

この機会を無駄にせず、一球一球を集中して練習に励みたいと思います。

とても寒いので、体調管理には十分気をつけたいです。

練習試合

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。中2の加賀美です。

今週の日曜日に千葉練習会ということで千葉県へ練習試合をしにいきます。

練習試合には、関東大会で団体優勝の横浜隼人中学校や千葉県の和洋中学校などを中心に様々な選手が来るので色々な戦型とできることに感謝し精一杯頑張りたいと思います。

また、もうすぐでジュニア予選が始まるので練習後にはしっかりとストレッチをしたいと思います。

この頃暑い日が続いているので、こまめに水分補給をとって熱中症にならないように気をつけたいです。

球を打たない練習

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。高2の黒野です。

今日は、卓球の練習を抜けて、新宿で行われたメンタルトレーニングのセミナーに行きました。

講師の先生は本を出すぐらい有名な方で、セミナーもとても分かりやすかったです。このセミナーは年に10回のプログラムで、今回が3回目でしたが、私は、初めての参加でした。(笑)
それでも、スポーツをするための大事な考え方や自分をコントロールするための方法を教えてもらぃ、とてもためになりました。

また、隣の方と意見を交流する時間もありました。私の隣の方は、北京のパラリンピックで、銀メダルを取られた方でした!びっくりです!
違う競技の人とお話をする機会は少ないので、貴重な時間でした。

今日学んだ事をこれからの練習や試合に活かしていきたいです。

久しぶりの6時間授業

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。中2の吉田です。

今日は久しぶりの6時間授業でいっぱい頭を使って少し疲れました。でも今日のLTEの授業では、夏休みの宿題である3分間のムービーを発表したり、みんなのムービーを見たりしました。友達のムービーは面白く作成されていたり、いろんなところに行っていたりして見るのが楽しかったです。

保健体育の授業では、久しぶりに跳び箱をやりました。最初は怖くてあまり跳べなかったですがだんだん跳べるようになって楽しかったです。

今日から朝学習も始まったのでしっかり勉強して満点を毎日取れるように頑張りたいです。

体調管理には十分気をつけて生活していきたいです。

一日練習

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。中2の田中です。

今日は一日練習で、朝から夕方まで卓球の練習をしました。昨日は、外部の人達がきて練習試合をさせてもらったので、その反省を活かしてこれからも練習していこうと思います。

明日からまた学校が始まり、小テストや課題提出などがあるので、しっかりして行こうと思います。そして、試験も近づいているので早めに勉強して効率よく過ごしていきたいです。

最近は、天候が悪かったりして今日は台風が来るなどいわれていたので、気を付けていきたいです。

授業開始

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。中2の手島です。

2日前に体育祭が終わり、今日から通常授業が始まりました。教科は英文法と音楽と数学と保健体育の4科目でした。久しぶりの授業だったので時間が過ぎるのが速く感じました。

また、1ヶ月後には試験があるので前期の分を後期で取り戻したいです。

9月に入って気温が、下がってきているので体調管理には十分気をつけたいです。

体育祭片付け

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。中3の大宮です。

昨日体育祭が終わり、今日は後片付けをしました。

私は今年赤ジャージ、3学年でした。今年の体育祭は私が今までで体験してきた体育祭のなかで、一番良い体育祭になったと思います。

結果を見ると準優勝という形ですが、それとは別に沢山のものを得られた気がしました。

私達中学生はまだ体育祭がありますが、高校生の先輩方はもう体育祭がありません。先輩方の最後の体育祭に中学生はしっかりと貢献できたか心配です。

赤ジャージとして先輩方の思いを背負い、来年から今年のような心に響くような体育祭が出来たら良いと思います。

個人的に「ジャスティス」が一番楽しかったです。

最近は暑くなったり気温が下がったりしているので体調管理には十分に気をつけていきたいです。

体育祭

 武蔵野中高 ブログ コメントする

こんばんは。中3の高橋です。

今日は、体育祭でした。
私は、人間ばんばと障害物競争と玉入れとタイフーンに出ました。

タイフーンは今年初めての新しい競技で、中学生だけが出ます。小学生以来で久しぶりにやったので、とても緊張しました。結果は、2位でした。

障害物競争は、中学1年生の時から出ているので、今年で3回目でした。でも、スタートのラインに立った時は、とても緊張していて不安でした。結果は2位でした。

また武蔵野の体育祭は、各学年で踊るダンスの発表があります。私たちは今年、関ジャニ∞の「がむしゃら行進曲」と「栄冠は君に輝く」を踊りました。私は、中学生なのでまだ高校生になっても踊りますが、高校生は最後のダンスでした。今までで、最高の演技ができたと思います。

ダンスの結果発表が近づくにつれてとてもドキドキしていました。配点は、50点満点です。昨年は、48点でダンスは1位でした。そして今年は50点満点で1位でした。とても嬉しくて涙が止まらなかったです。

そして、体育祭最後の方の競技は女子、男子の学年対抗リレーで1番最後は、各学年の先生方の教員リレーです。教員リレーの前の、学年対抗リレーが終わったときに、2学年と総合点数が一緒だったので、最後の教員リレーで、結果が決まることになり、必死で応援をするしかなかったので、ものすごい声を出して、応援しました。アンカーの先生が2位でゴールの近くまでいて2学年の先生に勝ってましたが、最後の最後で抜かされて3位となってしまいました。

そして、総合結果は、2学年と1点差で負けてしまいました。優勝できなかったのはとても悔しいですかが、最後の教員リレーで走った先生はとてもすごかったです。全員の先生がとても早くてかっこよかったです。

3学年の先生方全員にはとても感謝しています。今年は優勝できなかったですが、高校3年生の時には優勝して、気持ちよく終わりたいです。

体育祭が終わり、卓球だけに集中できるので、10月のジュニア予選では、1試合でも多く勝てるように、練習の時から1球1球集中してやりたいと思います。

暑い日が続いているので、こまめに水分補給をとって熱中症にならないように体調管理には十分に気をつけていきたいです。