宮崎詩乃ブログ | powerd by TSC卓球ブログ

SPONSOR

横山杯 in鳥取県

 宮崎詩乃 ブログ 1件のコメント

太田先生の大学の先輩である中村先生(鳥取敬愛高校)にお招きいただき、毎年この大会に参加しています。

夜行バスに乗り、今日の朝現地入りしました。温泉に入り朝食を済ませ、練習試合が開始してます。

今日の練習試合では、申し込み試合なので、1人あたり21試合以上を目標に、自分の長所と短所を知り、色んな相手に対して戦術を組み立てれるように考えながら取り組んでいます。

この2日間、中村先生の様々なご配慮があることに、感謝の気持ちを忘れず、一所懸命頑張ります。

20150921_114203.jpeg

Be Positive!!

 宮崎詩乃 ブログ 1件のコメント

9月10日に行われる体育祭の練習が始まりました。私は1学年です。「Be Positive!!」を学年のテーマとし、初めての武蔵野体育祭に向かう生徒と、教員が一体となり準備をしています。実際にダンスをノリノリで踊った結果…若干筋肉痛です。笑明日は、グラウンド練習です。安全第一!!かつ、楽しく頑張ります。

予選リーグ突破

 宮崎詩乃 ブログ 1件のコメント

予選リーグを突破して、明日はいよいよ決勝トーナメントです。
30年連続で優秀13校(決勝トーナメント進出)という歴史を繋いでいると考えると、より気が引き締まります。明日はフロアベンチ、観客席が一丸となって頑張ります!!

20150822_192124.jpeg

全中 in 宮城

 宮崎詩乃 ブログ コメントする

今日から全中が宮城県利府町で行われます。
大会前は、高校生がみっちり練習相手をしてくれました。中学生は協力してくれる方々への「感謝の気持ち」を忘れないで戦ってほしいです。そして、11人で心を合わせて勝利を掴み取ってくれることを期待しています。武蔵野応援団も頑張ります!!

※写真は今現在の練習風景です。
平屋先生も一緒に練習中!

20150821_111817.jpeg

夏本番

 宮崎詩乃 ブログ コメントする

今日からインターハイと
関東中学が始まりました。

私は、インターハイに来ています。夏の熱い戦いがとても楽しみです!!
明日の試合は…
一回戦 名経大高蔵(愛知)
二回戦 札幌大谷(北海道)
武蔵野全員で勝利を掴めるように頑張ります。

中学生はもちろん関東優勝!
結果がとても楽しみです。

むさっ子

 宮崎詩乃 ブログ コメントする

都大会が終了しました。

今日は団体戦。昨日の個人戦で青木が優勝したので、もちろん団体戦も優勝を目指して頑張りました。

中学生は11人います。ベンチ入りできる選手は8人。残りの3人の選手は、私と一緒に観客席から応援でした。
朝、太田先生からその3人の中1に応援などを教えることを任命されたので、みっちり鍛えてやろうと思っていました。
しかし、私の予想とは裏腹に、初戦から3人の声の大きさに驚きました。タイミングを合わせる場面でも、3人の息がぴったり合っていました。
試合に出る、出ないに関係なく、一人ひとりが役割を果たし、その力が合わさって、11人で戦えていました。そして、これが武蔵野(むさっ子)が大切にしていることだと改めて感じることができ、とても嬉しいかったです。
次は関東大会に向けて頑張ります!

また、高校生はインターハイが近づいてきました。ここまで必死に努力してきたことが実るように、しっかり準備をしてほしいと思います。私もアンテナを高くし、全力でサポートします!

文化祭〜1 日目〜

 宮崎詩乃 ブログ コメントする

今日は、文化祭の1日目でした。

今年の文化祭のテーマは「沖縄」です。「めんそーれ武蔵野」をスローガンに、クラス、クラブ、学年の団体の出し物、学校全体の装飾を準備をして参りました。

カウントダウンから皆で盛り上がって、何事もなく、無事に1日目を終了出来てよかったです。

そして、サーターアンダギーやちんすこうなど、沖縄の名物を食べれて満足してます。

明日も美味しいものを食べながら頑張ります♪

ちなみに…
太田先生のクラスは、たこ焼き屋さんをやっています。1日目中あつ〜い火の近くにいながら、生徒と共に美味しいたこ焼きを作ってます!!生徒より、太田先生の気合いがすごい!!笑

皆さん明日もちばりよ〜!!!

 宮崎詩乃 ブログ 1件のコメント

おはようございます。
昨日の東京での晴れ間は、6週間ぶりみたいですね。今日も、厳しい暑さになるそうです。熱中症には十分に気をつけて過ごしたいと思います。

5枚プリント

 宮崎詩乃 ブログ コメントする

来週からの試験に向けて、「5枚プリント」にも励む生徒たち。

「5枚プリント」とは、どの科目でもいいからB4用紙にひらすら勉強するものです。
そのプリントを翌朝提出するわけですが、ちゃんとやってあるかをチェックします。私は中学生のプリントチェックをしています。眠いながらに必死に書いているものや、いかにうまく文字を埋めるかを考えて書いてあるものがあり、チェックすることが結構面白いんですよ。
そして、試験期間恒例で、ある中1の二人は、都電の駅のベンチに肩を並べて「5枚プリント」をやっています。その姿を見ると、ほっこりと温かい気持ちになります。

「勉強」と「卓球」どちらも大切です。どちらのことでも、本気でとことん取り組むことが出来なければ、時間の無駄です。「勉強」と「卓球」と「休養」以外の誘惑は全てカット!!!さぁ、今日も5枚プリントがんばれ!!!

前向きに

 宮崎詩乃 ブログ 1件のコメント

何事にも前向きに取り組む姿勢が大切だと思います。

前向きに挨拶する
前向きに掃除する
前向きに生活する

心が前向きなら、行動も前向きになります。表情や声の大きさも前向きになります。

失敗なんてつきものです。失敗したら反省し、次は同じ失敗をしないように前向きに行動することが大切だと思っています。

当たり前のように明日が来るとは限らないからこそ、今この一瞬を一所懸命がんばりたいですね。

PROFILE

宮崎誌乃(みやざき しの)
□所属:
武蔵野中学・高校
卓球部顧問

□出身地:
千葉県

□卓球を始めたきっかけ:
親や姉がやっていた影響

□卓球歴:
武蔵野中学
武蔵野高校
日本体育大学