バネット卓球館 | powerd by TSC卓球ブログ

SPONSOR

福島県部活訪問

 バネット ブログ コメントする

本日は、午前中に福島県田村市立船引中学校、午後2郡山女子大附属高校の部活訪問しました。
約2カ月前に来た時よりみんなが上達していました。
明日の午前中のみ部活にお邪魔してから川崎に帰ります。#卓球部活訪問

IMG_0464.JPG image1.jpeg

練習相手用ラケット2本

 バネット ブログ コメントする

高校生の練習相手用に作ったラケット2本です。
カット用にはファントム009。
攻撃用にはスピンピップス。
今考えると、粒高は、スポンジ無しのが良かったかなと思っています。でもしばらくはこれでいきます。限りある小遣いなので…。iPhoneから送信⌘

IMG_0439.jpg

20181108 宮内SK卓究会

 バネット ブログ コメントする

昨日の宮内SK卓究会です。
3年生が2人来てくれて活気がありました。
男子の粒高のエースが、同級生や下級生にしっかりドライブをかけれる選手がいないので、3年生2人の参加を一番喜んでいました。

IMG_0437.JPG

過去を振り返って

 バネット ブログ コメントする

「バネット卓球かん」のはじめたのが、2006年8月8日でした。

当時は、日本リーグの臨場感をお伝えしたくて毎日のように更新していました。

↓以下は、日本リーグでの信号器材の様子を書いたものです。

平成16年度前期熊本大会が平成16年6月16日〜20日の期間、熊本市総合体育館で行わ
れました。
その試合の対グランプリ戦です。1番太嶋が加山選手に3対2で粘り勝ちで一勝。
2番大谷が、仲村選手に3対1で勝ち、これで2勝目。
ダブルスは1対3で敗れ、4番の金氏も新井選手に対し、本来の力が出ずに0対3で破
れ、
勝負はラスト勝負!グランプリのラストは、全中の平成6年度のシングルスチャンピ
オンの山本選手に対して、わが、SKは、キャプテンの内田。11-5、でいいムードで
1ゲームをとったあたりから、内田に堅さが出て、5-11,8-11と立て続けて2ゲームと
られ、ベンチも重苦しい雰囲気。1本1本必死で頑張り、11-7でとり、ようやく2対2の
ゲームオールに追いつく。
両者とも、決定打がなかなか打てずに、思い切ることが出来ないため、凡ミスをした
ほうが負けというパターン。しかし、最後に内田がしっかり攻めて、11-8でとり、3
対2で勝利し、チームも3対2で勝利しました。
勝利の決まった瞬間の写真です。

現在も大好きな卓球に携わることが出来ていることを幸せに思っています。また少し
ずつここにも卓球の話題を掲載していこうと思っています。

kandou.jpg

宮内SK卓究会

 バネット ブログ コメントする

「宮内SK卓究会」とは、宮内中学校の武道場をお借りして、SK(信号器材)のOB(現在は、赤羽と斎藤先輩)で、卓球の指導と研究をしながら、地元の中高生をおしえています。
#宮内SK卓究会

IMG_0433.JPG

文化祭「もみじ会」

 バネット ブログ コメントする

福島県郡山女子大附属高校の文化祭「もみじ会」で、卓球部主催で卓球教室を、市内の中学生100名以上集めて行なうというので、お邪魔してきました。
基本練習、ゲーム練習、お楽しみ会など盛りだくさんで、あっという間の3時間でした。#福島県 卓球

IMG_0393.jpg IMG_0394.JPG

船引中学校部活訪問

 バネット ブログ コメントする

平成30年10月6日(土)
福島県田村市立船引中学校の部活訪問しました。
前半男子、後半女子と一緒に練習しました。
顧問の先崎先生、宍戸先生には、第1回復興支援市民ふれあい卓球教室以来からですので、7年以上お世話になっています。#復興支援卓球教室

IMG_0391.JPG IMG_0392.JPG

4年ぶり4度目の部活訪問

 バネット ブログ コメントする

平成30年9月22日土曜日の朝9時から、午前中いっぱい田村市立滝根中学校の部活訪問してきました。
当日は、朝8時くらいに到着したのですが、一年生がしっかり動いて準備していました。
つい1ヶ月半くらい前に、卓球教室で会っているので、最初から笑顔でスムーズに練習が出来ました。

IMG_0359.jpg

第8回復興支援市民ふれあい卓球教室

 バネット ブログ コメントする

今年も、震災復興支援市民ふれあい卓球教室を開催することが出来ました。
於 滝根中学校体育館iPhoneから送信⌘

IMG_0276.JPG

神奈川県インターハイシングルス予選

 バネット ブログ コメントする

神奈川県インターハイシングルス予選の様子です。

image1.jpeg image2.jpeg

PROFILE

赤羽芳彦(あかばね よしひこ)

出身校:
駒澤大学

生年:
1955年

出身地:
東京都

血液型:
O型

卓球歴:
中学から現在まで細々と継続中

経歴:
信号器材(株)にS53入社
選手(17年)・監督(7年)・以後卓球部長
平成13年6月~平成18年7月
JTTLのHP担当
平成16年度~17年度
JTTL広報部長
平成20年度~23年度
JTTL大会運営部長
平成24年度〜25年度
JTTL企画普及担当部長
平成25年度より
川崎卓球協会理事

ブログタイトルの由来:
変更前「バネット卓球館」

変更後「バネット卓球かん」

「館」を「かん」に変えただけですが、この「かん」には、次の漢字をイメージしていただければ幸いです。

…気持ち・感じ方
…見方・様子
…ものごとのよしあしを直感的に感じ取り判断する
…以上のものが、全部集まっている建物、いれもの

「バネット」がカタカナで「卓球」が漢字で、「かん」がひらがながごちゃまぜで、気ままに更新していくサイトらしくて良いかなと考えました。

卓球仲間の皆様どうぞ、暖かい眼でお見守りくださいませ。